素晴らしき地球の風景を、熱く語りたい!

What a wonderful World! 地球は青く輝く美しいプラネット🌏

広大な神殿群が眠ったまま〜シチリア島の古代ギリシャ遺跡セリヌンテ

今は、穏やかな様子を見せている風景も、

歴史の中で、幾度も繁栄と荒廃を繰り返してきたことを、感じることがあります。

そんな一つ、セリヌンテ(セリヌス)は、
紀元前5世紀頃、
今のイタリアのシチリア島に、古代ギリシャ人が作った植民都市だったそう。

東神殿群のE神殿(復元されたもの)

広大な台地に、たくさんの神殿群と、
アクロポリスネクロポリスが広がっていたそうです。

一つ一つの柱が、太くて力強いですね。
かつてのギリシャの勢いと繁栄を感じます。

現地の案内図

アクロポリスからE神殿を望む

繁栄を極めていましたが、
お隣の都市セジェスタと、長いことライバル関係にあり、

結局、セリヌンテは、
ジェスタの同盟国であったカルタゴに、滅ぼされてしまったそう。

アクロポリスのC神殿(復元されたもの)

アクロポリスの道路跡

街は破壊され、多くの住人が虐殺、
残った人達も、奴隷にされ…

f:id:chikyu-no-kodomo:20220326004620j:plain


その後、カルタゴに支配されましたが、
結局、その後起こった大地震で、街は壊滅。

その後は、
かつて神殿群のあったこの場所は、
格好の採石場になったとか…

f:id:chikyu-no-kodomo:20220326004721j:plain


ずっと放置されていたのが、
近年になって、調査や修復が行われたようです。

でも、
規模も大きいし、まだまだのようですね 。

カルタゴ人の住居跡

セリヌンテは、海に面していて、

f:id:chikyu-no-kodomo:20220326030417j:plain


きっと、美しいギリシャ都市で、
当時の人々も、ここで生き生きと生活していたのでしょうね。

E神殿からアクロポリスを望む

2000年以上前から、時が止まったような風景です。


(2013.1月 撮影)

 

chikyu-no-kodomo.hatenablog.com

2023年 メイス カレンダー 1000123770

2023年 メイス カレンダー 1000123770

  • アートプリントジャパン
Amazon